NISAの日

NISAの日

こんにちは。

東京から無事に戻りました。

研修があった新霞が関ビルの前が金融庁ですが、金融庁のエントランスには今日報道陣の山。

何?と思ったら1月26日に約580億円分の仮想通貨「NEM」を流出したことが判明したコインチェックの大塚取締役が、今日金融庁へ業務改善命令に対する報告書を提出したということだったんですね。

流出したNEMを保有していた顧客への補償も気にかかるところですが、NEMを奪った犯人は、匿名性の高い仮想通貨「DASH」や「ダークウェブ」と呼ばれる匿名性の高いネットワークを通じてNEMの換金を試みているようだと伝わってます。

匿名性が高いことで顧客を取り込める一方で犯罪・流出のリスクもあります。

仮想通過を代表するビットコインは、たった1年で20倍になりましたが、その約1か月後には3分の1に下落するなど乱高下を繰り返しています。存在しない、目には見えないものの価値が乱高下するってちょっと怖いですよね。

今日2月13日はNISA(少額非課税投資)の日 ということで、こちらは金融庁も宣伝中。

仮想通過はお勧めできませんが、業績の良い企業の株をNISAでちょっとだけ運用してみてはいかがでしょうか。これまでのNISAに加えて今年の1月から積立NISAもスタートしました。