イエカツ

イエカツ

こんにちは。

久々の投稿になります。

昨日は、第4回目の居住支援協議会設立準備会を開催いたしました。
コロナ禍ということもあり、2回目以降は対面とオンラインのハイブリッドで開催しております。

設立を目的とした準備会ですので、会則案や協議会の役割等について協議しておりますが、福岡県住宅計画課からは、新たに開設された「福岡県空き家活用サポートセンター」についてご案内いただきました。空き家活用サポートセンターの詳細についてはこちらのHPをご覧ください。 http://www.fkjc.or.jp/
事務局であるそーしゃる・おふぃすからは、相談受付状況について報告させていただきました。

今年度4月から11月までで50件を超えるご相談を受けております。 特にここ最近ではコロナの影響で仕事を失い家賃の支払いも困難になって家を失うという深刻な相談が増えてきております。 様々な生活課題を抱える方たちにそーしゃる・おふぃすでは現在社会福祉士のスタッフ4名で寄り添いながら対応しておりますが、そーしゃるの事業は居住支援事業だけではありませんので正直人手不足は否めません。 

ということで、新たな仲間(社会福祉士)を募集しておりますので興味のある方はぜひご応募くださいませ。