一般社団法人 そーしゃる・おふぃす - おひとりさまの強い味方
RSS フォローする ファンになる

最新記事

カジノ法案可決
HPリニューアルのお知らせ
住まいの相談?後見の相談?
負動産化からの脱却
スタッフ募集!

カテゴリー

デイサービス
プライベート
介護支援専門員
任意後見
居住支援
成年後見
福祉関連情報
検索エンジンの供給元:

マイブログ

未来施設

以前のブログに、ロボットは様々な領域に活用されていることは書きましたがついにロボットを最大限に活用したホテル、スマートホテルが今年開業します。

2010年に旅行会社大手のエイチ・アイ・エス(HIS)が資本参加し、黒字化したことで話題となったハウステンボス(長崎県佐世保市)。そのハウステンボスが2015年7月に新コンセプトのホテルを敷地内にオープンすることを発表した(第1期として全144室のうち72室が開業)。

その名も「変なホテル」?

「これから日本は少子化が進んで、サービスを(提供)する人が減ってくる。それを補う方法は2つしかない。1つは移民政策、もう1つはロボットが人の代わりになること。それをテストする段階に入ってきた」

 ハウステンボス社長の澤田秀雄氏(エイチ・アイ・エス会長)は1月27日に会見を開き、今年7月中旬に園内に開業する予定の次世代型ホテルの全貌を明らかにした。ロボットが接客する「変なホテル~変わり続けることを約束するホテル~」のゼロ号店だ。

■ 徹底したローコスト運営が売り

 かつて経営破綻を経験したハウステンボスは、2010年から旅行大手エイチ・アイ・エスの傘下で再建を進めてきた。直近の2014年9月期は売上高262億円(前期比21.4%増)、営業利益73億円(同51.9%増)と順調に業績を伸ばしており、今やエイチ・アイ・エスの営業利益の約4割を占めるテーマパーク事業の中核となっている。

 今回の「変なホテル」は、ハウステンボスを再生させた澤田社長肝いりの「スマートホテルプロジェクト」の一環だ。第1期棟(72室)は7月15日、第2期棟(72室)は2016年に開業する。

 澤田社長が「世界一生産性が高い」とするこのホテルは、徹底的なローコスト運営が特徴。従来型で同規模のホテルと比べ、人件費を3分の1から4分の1に、光熱費を半分にまで抑えることができる。
人件費を抑えられる理由は、接客の多くをロボットに任せるためだ。フロントに座るのはチェックイン受付ロボット。「顔や表情に重きを置いたタイプで、人の表情の表現には十分」(ロボットの製作を担うココロの山田敦也社長)だという。

 ほかにも、ポーターや清掃などの業務にロボットを配置。さらに、ルームキーがなく、宿泊客は顔認証システムで通行する。

 人間のスタッフは10人以下にとどめ、ロボットでは対処できないバックヤードなどの業務や、問題が起きた場合などに備える。「自動化、ロボット化で(ホテル業務の)70%は人間を使わずにできる。将来は9割以上を自動化とロボットで賄える時代を作ってみたい」(澤田社長)。

 一方、光熱費が低い理由はホテルの設計にある。このホテルでは放射パネルを使ったり、建物の間に風が抜けるすき間を作ったりすることで、エアコンがなくても快適に過ごせる空間を実現した。さらに、建物はコンテナ型になっており、資材工場から容易に輸送・設置することができ、短期間でホテルを建設することができる。

 宿泊料金はシングルで1泊7000円からと、4万円台が主流である園内3つの直営ホテルより大幅に低い。今後はさらに価格を下げていく計画だ。

■ ローコストホテルの時代が来る? 

 ハウステンボス園内(ゼロ号店)の次となる1号店は、「(グループで展開するラグーナテンボスがある)愛知県蒲郡市になる可能性が非常に高い」(澤田社長)。そのうえで「ある程度価格が下げられるとなれば、全世界に展開する。100店、500店、1000店まで行ける」と語るなど、鼻息は荒い。

 「17年前に、僕はローコストエアライン(LCC)の時代が来ると予想した。今はその全盛期。あと10年くらいしたら、ローコストホテルが全盛になる。そうしないと世界の需要が賄えず、価格が上がって旅行がしにくくなる」と、澤田社長は予想する。

 将来の大規模展開に向けては、災害対策やセキュリティは十分か、満足な顧客対応ができるかなど検証の余地が残る。また、ロボット技術も進化し続ける。「変なホテル」の名称に込められたように、宿泊客の動向やニーズに応じて「変わり続ける」ことが何よりも求められる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「変なホテル」ネーミングもインパクト効果大だけど、澤田社長、不動産やマンションを手掛ける「アスコット」という企業と今回タッグをくみました。
ということは? 今後一般向けのスマートハウスやスマートマンションが近い将来大量生産されるかも?そしてこの技術は海外へ?

ちなみに、「変なホテル」の宿泊予約受付は明日2月1日から。泊まってみたい?


 





未来施設に対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment